社会福祉法人 清穂会
HOME
最新情報
清穂会レポート
「SEISUI」とは
SEISUIの理念
清穂会のご紹介
石谷事業所
石谷事業所とは
環境への配慮
ザールせいすい
ザールせいすいとは
カルチャー教室
ひきえ事業所
ひきえ事業所とは
豊かな生活の実現
床コーティング施工
見学について
ボランティア募集
交流広場
お問い合わせ

ザールせいすいとは?




相談支援事業

障がいのある方やご家族の日常的な悩み(仲間が欲しい、働きたい等)や心配事など、一人ひとりの日常生活における様々なお手伝いをさせていただきます。相談支援専門員、精神保健福祉士が支援します。

指定一般相談支援事業 → 下記の表の(1)と(2)を実施します

指定特定相談支援事業 → 下記の表の(1)と(3)を指します。


相談支援名 相談支援の内容
(1)基本相談支援 地域で生活している障害のある方の福祉に関する相談に応じ、必要な情報提供及び助言を行い、併せてその方と市町村及び指定障害福祉サービス事業者等との連絡調整等の支援を行います。
●来所相談
開所時間内であれば、いつでも相談をお受けします。
●訪問相談
ご自宅、職場、市町の窓口に訪問し、相談をお受けします。
●電話相談
開所時間内であれば、いつでも相談をお受けします。
ただし、17時30分以降の電話に関しては、夜間電話相談の事前契約が必要となります。
●情報提供
福祉サービスや制度などの福祉に関する情報や就労に関する情報など幅広く提供させていただきます。
(2)地域相談支援 地域移行支援 障害者支援施設等に入所している方や精神科病院に入院している方に、住居の確保その他の地域における生活に移行するための活動に関する相談等の支援を行います。
地域定着支援 居宅において一人暮らしをしている障害のある方との常時の連絡体制を確保します。
障害の特性に起因して生じた緊急の事態等の場合に相談等の支援を行います
(3)計画相談支援 サービス利用支援 介護給付費等又は地域相談支援給付費の申請に係る障害のある方の状況、その方の置かれている環境、利用に関する意向等を把握します。
その上で、利用する障害福祉サービス等の種類及び内容等を定めた利用計画案を作成し、支給決定が行われた後には、指定事業者等との連絡調整等を行い、利用計画を作成します。
継続サービス
利用支援
支給決定された障害のある方が、継続して障害福祉サービス等を適切に利用することが出来るように支援します。
一定の期間ごとに、障害福祉サービス等の利用状況を検証し、その結果及び障害のある方の心身の状況、その置かれている環境、利用に関する意向等を把握します。
その結果に基づき、利用計画を変更するとともに、関係者との連絡調整等を行うか、新たな支給決定等に係る申請を勧める支援を行います。

利用対象者

障がいのあるご本人やそのご家族

利用料

無料

サービス提供時間

月曜日~土曜日・祝日  8:00~17:30
※(2)に関しては、365日24時間対応しています

休館日

日曜日、年末年始
ただし、都合により日曜日以外にも臨時閉所させていただく場合がございますので、来所される際はご確認ください。

連絡先

【電話】 058-235-6080
【FAX】 058-235-6078
※開所時間内におかけください。



お問い合わせはこちら

TEL 058-235-6077

FAX 058-235-6078

E-mail info@seisuikai.or.jp

〒501-1106

岐阜県岐阜市石谷字池田1330-1